愛鷹山(1188m)

愛鷹山山頂

【行った日】

2001年11月04日(日)

【ルートと

所要時間】

チェック地点

到着時刻

出発時刻

歩行時間

休憩時間

駐車地点(登り口)

10:25

休憩地点

11:20

11:25

55

愛鷹山頂上

11:45

12:20

20

35

駐車地点

13:25

65

合計

3時間

2時間20分

40分

【メンバー 】

妻と二人

  
 東名沼津インターを出てすぐ右折ラインに入り、更に右折して北上する道路に出る。東名高速の上を通過し、ホテル街を抜けて沼津ゴルフクラブの看板の出ている中を入っていく。 突き当たりを右折して沼津国際カントリークラブの方向に進み、そこを過ぎて更に進むと愛鷹林道にぶつかるので、そこで左折して愛鷹林道を進む。(まっすぐ進むと水神社)
 舗装されていない愛鷹林道を5km程進むと沼津営林署の看板があり、看板前の空き地に数台駐車できる。 この日は車は1台しか止まっていなかったので、隣りに止め沼津営林署の看板のすぐ右の登り口から登った。
 家を出る頃は曇っていたが、富士山が少し見えかかっていたことと、予報では天気はだんだん良くなるということだったので期待していたが、雲と霧で登りの途中は全く周りが見えなかった。 頂上に着く直前に霧が晴れ、空も青空になってきたが長続きせず、周りの紅葉した山がちょっと見えただけで、富士山を見ることは出来なかった。 所々にリンドウの花が見られた。

登り口

愛鷹明神奥宮鳥居(平成10年2月8日建立)

リンドウ